外国語マニア

最近、習っている外国語の数が多くなってきたので、現状を振り返ってみた。
以下、各外国語の習熟度合い。


英語…TOEICで900点が取れる程度の能力。ある朝起きて周りを見渡したら、周囲の言葉が英語に変わっていたとしても、暮らしていける…と思う。今後の課題は、忘れないように日々少しずつ触れることかな。覇権言語なので、出来ると得だし。
仏語…中級から上級の過渡期くらい。仏検一級落ちたしね!準一級との間の壁は厚かった。英語に比べると、語彙がいまひとつ少ないが、それ以上に音声面が壊滅的…くっ…。今後の課題は、毎日音声に触れることか。読解は強制的にせざるを得ないからいいけど、聴解は意識的にやらないと、触れないから忘れる。
独語…脱初級、中級に入り立て。とはいっても、関口存男先生のドイツ語入門三冊読んだだけなんですがね。それでも、難解なドイツ語として知られるカントの文章を、辞書を引けば何とか読めるようになってきた。オーラル面は、ドイツ人とタイマンで会話する破目に陥ったら、30秒も持たないぐらいの程度の能力。とはいえ、実際にそんな機会に出会うこともないでしょう。今後の課題は、具体的にはHorizonteの諸テキストを半年で読み終えること。
スペイン語…漢字では西語だっけ?総学習時間30分。一応、挨拶だけは覚えた。Buenos dias, senorita.環境の要請があってはじめたわけではなく、生活リズムを再建する&話の種のために始めた。というのも、ラジオ講座が朝8時から始まるので、毎日聞けば、生活リズムが保たれつつ、スペイン語も習え、話の種もできるという一石三鳥だぜ!
古典ギリシア語…ひと夏の思い出と化した。αからωまで言えるかも怪しい。設定する目標もこの言葉には無い。趣味?


…と、僕の外国語学習状況をざっと俯瞰してみました。こんなに外国語を勉強して、僕はどこに行くつもりなんでしょうね?まぁ、楽しいから構わないのですけど。目指せ、翻訳マシーン!